人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルシファー(ジブリ参照)がやってきた。

この家をリノベーションする時に
三丁目の夕日っぽくする。
室内の壁に窓を取り付ける。
焼却炉ではなく薪ストーブ。
これが私の長年の夢でした。
この3つの条件を満たすために、工事が始まるずっと前から薪ストーブは購入していたのです。
床下の柱や土台が思った以上にシロアリの餌食になってて、ストーブを取り付ける時には、
煙突を購入する予算を使い果たしおりました ( ;∀;)
なので、ずっとこの状態
カルシファー(ジブリ参照)がやってきた。_e0092032_18190145.jpg


それがやっと年越しの前に煙突が取付が完了しました。

外のネオンがチラチラのクリスマスイヴに、小さい頃から待ち続けているサンタさんの為に
細い黒い煙突がとりついたのです!!

我が家のカルシファー(ジブリ参照)が灯った瞬間です!
かなり素敵なのです。
ストーブの熱、エアコンの暖、ファンヒーターの熱とも違う
ほのかな暖かさがまったりと空気を暖めていくのが分かります。
いいー!
最高にいいー!
暖かい!!

じーーーっくり柔らかい炎でずーっと火を入れたままにしておくのが良い!!
たくさん薪が必要ですが、この工事で出た材木が薪になりました。
これぞ地産地消(笑)
カルシファー(ジブリ参照)がやってきた。_e0092032_17102001.jpg




by iwaiwaman | 2019-06-05 12:02 | 晴る家の建築

ロンドンに滞在後、レンタカーを借りてスイス・イタリア・リヒテンシュタイン・オーストリア・ドイツ・ポーランドまで行ってみました!!旅の記録が半分、残りは猫とminiと建物のお話し。


by iwaiwaman